続・コラムス
ブログ移転します

突然ですが、3月からブログを移転する予定です。

tumblrは、スクラップブックのように情報を貼り付けるのには向いていますが、リンクを貼って長めのコメントをつけたり、アマゾンにリンクを貼ったりするのが面倒くさい。

というわけで、「はてな」に移転する予定です。

試用してみてうまくいったら、3月から移転します。

唯物論者の共産主義者が「追悼」なんて言ってはいけないと思います!

9点

森薫のイラスト集というか、小作品集みたいなもの。

相変わらず作者のフェチが爆発してます。

フルカラーで画集を出してくれないかな・・・

邪知すると、留年率を教員の能力査定に使うつもりなのかなとか。

どうせなら、飛び級もありにして欲しい。

いっそのこと、大阪の公立学校は全部単位制にして、「社会科は小学校で取ってるけど、スカイプを使って、算数の時間は府立大の数学のゼミに参加してます」みたいな小学生が出てきたら面白い。

大学に12年いたので、借金の総額が800万円ほどあり、現在月に5万円ずつ返済中です。

とりあえず返済分を含めて生活できてますが、毎月ぎりぎりです。

ミレニアム3部作を見た

8点

「ドラゴン・タトゥーの女」

「火と戯れる女」

「眠れる女と狂卓の騎士」

の3部作で、ハリウッドでリメイクされるアレです。

内容は、陰謀、男に虐げられる不幸な女、雑誌記者にエロとグロ。

要約すると、ものすごい金と手間のかかった「火サス」です。

やや説明不足だったり、蛇足だったりする部分がありますが、テンポよく進んでいくので飽きずに見れました。

来年あたりどこかのテレビ局が丸パクリのドラマを作ると思いますが、そのときの主演は船越英一郎と安達祐実(もしくは木村多恵)あたりでお願いしたい。

昨日のつぶやき 2012-02-15

 13:21 赤信号、みんなで渡ると大惨事になりがち RT @taniwaka: 【大喜利お題】「エジソンは偉い人」や「キヨスクは駅の中」のような「そんなの〜常識〜♪」を教えて下さい。
http://t.co/J7Qi0INP #谷わか_tm98
 13:26 出張のため電車移動
 13:30 @logipara_wata 華原弗1俺使Γ渦胸が「あきらめましょう」を歌い続けているんですが、どうすればいいでしょうか
 20:37 俺はやればできる子だから!まだ本気出してないだけだから! RT @taniwaka: 【大喜利お題】「エジソンは偉い人」や「キヨスクは駅の中」のような「そんなの〜常識〜♪」を教えて下さい。 http://t.co/J7Qi0INP #谷わか_tm98
 20:43 臨床心理士資格更新は無事完了した模様。

調査用紙が流出してます。(PDFファイル)

http://t.co/JP4sFOEg

とりあえず、鏡文の書き方が非常にまずい。

大学にいたころ、アンケートの依頼が来て質問紙を見てみたらグダグダというのはよくありました。

私は優しいので、こんなアンケートが回ってきたら回答を拒否するか、全部回答した最後のところに「このような形式で正確なデータが得られるとは思えません。このように直したほうがいいです」と一言添えるようにしていました。

こんなアンケートをやったところで、正確な実態が掴めると思うのもバカだし、正直に答える方もバカです。

かといって、このアンケートを取り上げて「ファシズムだ!」「民主主義の危機だ!」なんていうのもバカ。

この手の調査に対して「こんなバカなアンケートで実態がつかめるはずがないから、ここを直したほうがよい」と言った人に、反社会人格障害の診断名をつけて精神病院や強制収容所に放り込むのが本当の全体主義です。

まあ、日頃から生徒の思想調査をやっている日教組の先生方とか、極めていい加減な調査で世論を煽っているマスコミの皆さんが正面から批判できないのもわかります。

ネットの匿名の影に隠れてウダウダやってないで、実名を出して改善要求をして、その上で不当な処分がされるのであれば改めて抗議すればいいと思うんですが。

なんか調査する側も抗議している側も、手法や理論に穴がありすぎて、「なんか誘ってるのか?」と勘ぐりたくなります。

7点

なんというか、柴田亜美とは違った意味で「これじゃない」感が漂う漫画。

年を取ったのか、期待が大きすぎるのか・・・

8点

偽チルチルはミチルとみた!